Vol.1 出産デューラDVD鑑賞会



2016.12.17


女性にとって人生最大ともいえるビックなライフイベントは妊娠出産ではないでしょうか。

ところがイマドキの若い女子的には….

“お産=恐怖の激痛体験”

“仕事と出産、どちらも楽しむなんて贅沢?”

といった感覚。

初回ワークショップの参加者たちもそんなモヤモヤをかかえながらの鑑賞会でした。

しかし!このDVDで登場する女性たちの出産シーンは創造をはるかに超えた穏やかさと神聖さに満ちていました。

そもそもデューラとは、出産する母親やその家族を支援する出産経験のある女性のこと。

欧米では、ドゥーラが助産師とは異なる一つの職業として確立され出産や産後のサポーターとして活躍しています。

病院の器具に囲まれて絶叫するいわゆる日本的なイメージとはほど遠く

愛する旦那さんや家族に見守られあたたかな雰囲気の出産です。

赤ちゃんが無事うまれたあとワインで乾杯をしているご夫婦もいたくらいです。

純粋に心から赤ちゃんをむかえられたことに感動しお祝いしているその姿には思わず感動でした。

日本ではまだこのような出産のスタイルは一般的ではありません。

しかしこの鑑賞会をとおして、漠然としたお産へのネガティブなイメージが

楽しみに待つべきライフイベントへと変化しました。

いつか来る我が子とのご対面のためにも、女性として自分自身のカラダとココロを大切にしていきたいですね。

0コメント

  • 1000 / 1000